【部活動】令和元年度 鳥取県ワープロ競技大会
2019年6月12日 11時29分6/12㈬に標記大会が米子南高校で行われ、本校パソコン研究同好会が参加し、
8月に名古屋で行われる全国大会への出場権を獲得しました!
結果は以下の通りです。
団体の部 優勝
個人の部 第2位 原健太(2年)
6/12㈬に標記大会が米子南高校で行われ、本校パソコン研究同好会が参加し、
8月に名古屋で行われる全国大会への出場権を獲得しました!
結果は以下の通りです。
団体の部 優勝
個人の部 第2位 原健太(2年)
6月22日(土)・23日(日)に鳥取県西部地区高校演劇祭が開催されます。
少々不便な会場ですが、お客様のご来場をお待ちしております。
令和元年度第55回西部地区高校演劇祭
場所:米子市淀江文化センター(さなめホール)
入場無料
6月22日(土)
14:30 開会式
14:40 米子高校「いつか僕を探して」 谷崎淳子・作
15:50 境港総合技術高校「さかなサカナ」 北西南東・作
6月23日(日)
10:00 米子西高校「お葬式」 亀尾佳宏・作
11:10 米子工業高校「ナキオトコ」 愛飢夫・作
13:00 米子松蔭高校「ポテト奮戦記―お熱いのがお好き―」吉田美彦・作
14:10 境高校「最低のハッピーエンド。」
山本昴×境高校演劇部のゆかいな仲間たち・作
15:20 米子東高校「瓦礫姫」 小笠原雅史・作
米子病院の「はあとまつり」にダンス部の2年生、3年生が参加しました。
YMCAやUSAなどおなじみのダンスを含め、メドレーで踊らせていただきました。
たくさんの拍手で盛り上げていただき、ありがとうございました。
5月25・26日に国立米子工業高等専門学校テニスコートで上記大会が実施されました。
結果は以下の通りです。
<女子団体>
1回戦 米子高校1-2八頭高校
<女子シングルス>
1回戦 森山遥4-6(鳥東),橋本若奈2-6(八頭),木村美紀0-6(境)
<女子ダブルス>
1回戦 森山・橋本6-7(米東),木村・金月2-6(鳥東)
5月25・26日に鳥取県立武道館で上記大会が実施されました。
4名と少ない人数で挑んだ大会でしたが、数年ぶりの団体戦への出場を果たしました。
結果は残念ながら惨敗でした。しかし、米子高校剣道部の新たな歴史の一歩となるような
大会でした。
総体後、部員も1名増え5名となり、新人戦では1勝できるよう日々の活動に励んでいき
たいと思っています。
5月27日(月)米子市錦町のふれあいの里で上記の会が実施されました。
午前の研修では、3月末に山梨県で開催された青少年赤十字スタディー・センター(全国研修会)に参加した
本校生徒が、鳥取県のJRCメンバー約60名に対して、参加報告とプログラム紹介を行いました。
プログラム紹介では、スタディー・センターで学んだ防災に関する知識を活かして防災クイズをJRCメンバーを
対象に行いました。また、各都道府県で実施されているJRCの活動をプリントにまとめ、紹介しました。
今後の鳥取県でのJRC活動に活かしていけるものと思います。
午後は「避難所で役立つ生活支援」について日本赤十字社健康生活支援講習指導員の方々の御指導のもと、
100mlのお湯があれば作れるホットタオルや毛布を使用したガウンの作り方など実技を中心に研修しました。
5月19日(日)にイオンモール日吉津にて、JRC部員8名が、鳥取県赤十字血液センターの所長さんと
共に献血の呼びかけを行いました。
献血への御協力ありがとうございました。
5月10日(金)午後4時30分、米子市文化ホールにて、美術部の生徒が館長さんより感謝状をいただきました。昨年度より取り組んできた米子市文化ホール前広場の花壇デザインが完成したことによるものです。今日は中海テレビ放送の取材もいただきました。美術部員たちは、地層・花・水をテーマとしたデザインを花壇の壁面にペイントしていきました。
完成に近づくにしたがって通行人の方から感想もいただき、作品としての完成度を高めていきました。米子市文化ホールの前にある花壇の壁面デザインをご覧ください。
なお、本日の模様は中海テレビ放送で、5月13日(月)18時からの番組で放映される予定です。
4月27日(土)~4月28日(日)に鳥取コカ・コーラウエストパークテニスコートで
上記大会が実施されました。
結果は以下の通りです。
<女子シングルス>
1回戦 森山遥4-6(倉東),橋本若奈4-6(米西)
<女子ダブルス>
1回戦 森山・橋本6-1(八頭)
2回戦 森山・橋本2-6(米東)
4月20日(土)に米子産業体育館で「中国高等学校卓球選手権大会鳥取県予選会西部地区予選」が
行われました。(団体戦は県大会で実施)
女子キャプテン岩田は新人戦に続き2冠を達成。女子シングルスは本校で上位を独占しました。
男子では、8名入部してくれた1年生の代表として2名の大健闘が光りました。
結果は以下の通りです。
女子シングルス
優勝 岩田 ほのか(3年)、2位 神馬 佑衣(3年)、3位 足立 百香(2年)
☆この3名のほか、内山ひめか(3年)が予選リーグ2位で県大会出場権獲得
女子ダブルス
優勝 岩田 ほのか・神馬 佑衣 組
☆このほか、内山・足立組、加藤・柴田組がでベスト8に入り県大会出場権獲得
男子シングルス
竹中 大丞(1年)、今田 冬隼(1年)
☆2名は、それぞれ予選リーグ1位となり決勝トーナメント進出(県大会出場権獲得)
男子ダブルス
竹中 大丞・今田 冬隼 組
☆予選リーグ1位となり決勝トーナメント進出(県大会出場権獲得)
↑ 決勝の様子(中央が岩田ほのか) ↑ 決勝の様子(中央が神馬佑衣)
↑ 準決勝の様子(正面が足立百香)